【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
素敵な本!
ジャパンハーブソサエティーのお仲間が出版されました!
宮本里美さんの
「GARDENS LIFE2」
2012年に出版されて好評だった
GARDENS LIFEの第二弾です。
とても素敵です。
 (有)グラスハウス GARDENS.
〒761-8075 香川県高松市多肥下町784. 
電話, 087-815-3883. FAX, 087-815-3884
まで、お申し込みください。2600円+税です。
瀧口律子さんの
「月と太陽、星のリズムで暮らす 薬草魔女のレシピ365日」
ハーブ関係の本にしては、珍しい全て文字のみ
季節の移り変わりや月のリズムとともに暮らし、星の力を受けた薬草を日々の暮らしに取り入れる。薬草レシピ集です。
充実の目次がAmazonに出ていますので、ご覧ください。

ハーブや薬草に関心をお持ちの方におすすめです。
Amazonでお買い求めいただけます。1400円+税です。
【2017/08/10 22:01】 | book | page top↑
季節のハーブを楽しむ

ハーブの名前なんて、どうしても覚えないといけないわけではないと思いますが
せっかくハーブ教室にいらしてくださっている
のですから、実際に見て親しんで頂こうと
毎回、庭のハーブを人数分お待ちしています。
今日は17種類
夏を乗り切る、ビタミンボディローションと
制汗スプレーもご自宅でドレスアップした写メを送って頂きました。
【2017/08/09 18:55】 | 教室 | page top↑
NHK文化センター ベイシックハーブ

「夏を元気に美しく」をテーマに
クロモジウォーターを使ったスペシャルローションと
夏バテ知らずのスペシャルハーブティー
久々にスペシャルマイオリジナルを考案しました。
生徒さんたちには、みなさんだけへのスペシャルなので
レシピはヒミツ、とお願いしました。
1ヶ月後にピカピカに美しくなった皆さんにお会いできるのを
楽しみにしています。
お土産の我が家の庭のハーブは
エキナセアと脇芽から咲いたマレインが
人数分有ったのでお持ちしました。
レッスン後のライングループでも活発に質問をいただいて
嬉しいです。
岐阜県に転居した京子さんもご参加くださいました。
最終回の来月も来てくださるそうで、遠路申し訳ないけれど
嬉しいです。
ハーブが大好きな京子さんが
遠くへ行かれるのは、とても残念ですが、仕方ないですね。
でも空も心も繋がっていますから!

【2017/08/06 18:58】 | 教室 | page top↑
東の空

帰宅して見上げた東の空の美しさに息をのみました。
こんな風にあの空を見上げたことがあったなあ・・・と
昔書いていた「空」のページを探してみました。
**********
2005年9月23日 秋分の日

これが私の家
仕事から帰ると見上げる東の空
ここに生まれてここで暮らし
ここで人生を終えるのかなあと思うと
いつも
ふうっとため息が出る
子どもたちはどんなところで暮らすのだろう?
どんな人生が待っているのだろう?
この家から巣立っていく日は
まだ遠い遠い未来だと思っていた
遠くても困るし
近くても淋しい
**********
道を探し倦ねた息子も、真摯に前を向いて進んだ娘も
今は、それぞれの場所で、それぞれの道を歩んでいます。
子ども達はみんな親の背中を見て
追いついたらどんどん追い越して
もう背中が見えないほど
遠くを歩いているような気がしました。
【2017/08/04 20:35】 | book | page top↑
国立研究開発法人 医療基盤・健康・栄養研究所 薬用植物資源研究センター つくば研究所


植物と薬でご講演下さった渕野裕之先生が
お勤めの
国立研究開発法人 医療基盤・健康・栄養研究所
薬用植物資源研究センター つくば研究所を訪問し
圃場や研究室をご案内頂きました。
【2017/06/26 22:42】 | herb | page top↑
| ホーム | 次ページ
